09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

☆目の手術、術後・・・2☆ 

本日は術後通院の備忘録的な感じです。

文字が多くちょっと長いので

お忙しい方はスルーでお願いしますm(__)m







術後5日目・・・

エリカラゴロン、変わらぬ姿

こんな姿じゃやることないしね~

8-3-1.jpg

4月末から通院して

シャンプーできてません。 (何度となくTaroから臭い、臭い攻撃あり)

トイプードルの風上にも置けないぞーーー<゜)))彡 (て、いつもそんなにマメに洗ってない飼い主)

でもホントに芳醇な香り~

それが気になっていましたが

その時点では先の見えない状況で

洗う機を逸してました。




傷になった原因はわかっていませんでしたが

先生に言われました。

傷の原因ってシャンプーが結構多いんです・・・って

洗えませんよねー、それじゃなおさら!

そうこうしてしているうちに7月4日に手術が決まり

これからまた洗う先が見えなくなるわと思い

先生に、手術前に首から下洗っていーですか?

で、ゴーサインがでたので

7月1日数か月ぶりに首から下シャンプーして、首から下ちょっと毛刈りもしました。

首から下、スッキリして手術に備えることができました。





術後、エリカラプーになって

食後エリカラの内側ペロペロ・・・

首から上シャンプーしてない上に

Toby臭の上塗り・・・くちゃいくちゃい~
8-3-2.jpg
で、こんな感じに漂っておる次第です・・・テヘッ



モジャモジャ・・・
8-3-3.jpg





術後1週間たって病院に行き術後の検査。



術後2週間、また先生のチェック。

この時、二針縫ったうちの内側1本が外れているので取りますって。

ちょっと目が大きくなったよ、フフッ!

で、チェックは・・・

術後の充血が酷くなくて先生の表情がいまいち。

手術で新たな少し深い傷を入れガッと悪くして回復を促す目的なので

もっと充血があったほうがよろしいらしい。

薬は2週間は手術前にも飲んでいた抗生剤とヒアルロン酸の目薬。

その後抗生剤は目薬タイプに変わり、そしてヒアルロン酸の目薬はそのまま継続。



そして、3週間目の検診

先生がいつものように “どーですかぁ~?”って・・・

ちい “なんかいーような感じですぅ~”

残りの1本抜糸してきますねって

で、先生のチェック・・・

“いいようですねぇ~”

ちい、心の中で“ヒャッホー!ヤッターーーーー!!!”のガッツ石松ポーーーウズ!!!

また来週先生のチェックです。



帰宅して取りあえずライオンエリカラに変えてあげました。(ちょっとは楽!?)

でも油断はできない。

いつコシュコシュするかわかんないので・・・

エリカラ生活後半は、縫ってるしヒアルロン酸目薬がトロッとしていて

結構カビカビになっているしで痒いのか

エリカラを掻くことしばしば、必死に掻くの・・・カツカツカツって

見てて何だかかわいそうで

それが聞こえたら直接掻いてあげてたよ。

8-3-5.jpg



まだちょっと赤いね!
8-3-6.jpg




ほんとに楽かぁ~?
8-3-7.jpg






エリカラ外れたので

7月29日まずは

ボサボサ、クサクサの首から上のカットをしました。
8-3-8.jpg



臭いは取りきれないけど

だいぶスッキリ!
8-3-9.jpg



何気にテーブルの下にゴロンしてるけど

エリカラしてるとこの定位置でゴロンが

できなかったんだよねー
8-3-10.jpg




T:オレ、つかれてるー
8-3-11.jpg






7月31日、4週間目病院へGoーーー♪

足取り軽くなってます。

いつものように検査をして

今日からもう目薬は終了ですって言われたので

“完治ですか?”って聞いたら

“完治? んーーー良くなりましたね!”だって・・・

また2週間後に診せに来てくださいとのことでした。



何はともあれ長かったけど

良くなってほっんと安心したよ~

手術しても果たしてどの程度良くなるかの保証もなかったしね。

無事帰省にも間に合った~

先生、ありがとー!





8月1日、許可もおりたので

早速シャンプー
8-3-12.jpg



戻ってきて良かったーーー輝くつぶらな瞳
8-3-13.jpg



目の周り、目薬と目やにでずいぶんやけちゃってるね。
8-3-14.jpg
でも、大丈夫!かわいいから許す~ ←親バカ炸裂



後悔先に立たず・・・

今回の傷の原因が何かはわかりませんが

先生はシャンプーの時が多いと言っていて

目の傷で病院に来る子が結構いるらしい~

Tobyは散歩の時、生垣や茂みに顔を突っ込むので

私は結構これが怪しいと思っている。

でもシャンプーも自宅。

なので、今更ながらですが我仔を守るには飼い主が

日々、出来る限りの注意をはらわなければとつくづく思い知らされました。



長々お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m








今回の事でコメント下さった方、

そして記事を見てご心配してくださった方、

経過報告もせず本当に申し訳ありませんでした。

やっといい報告ができるようになり、今回アップすることができました。

そして、いつもの散歩仲間のみなさん

ご心配おかけしましたが

やっとToby良くなりましたよ~

杏ちゃん、ミラちゃん散歩の途中で何度か

お見舞いに寄って匂い嗅がせてくれてありがとねー!

久々ほかのわんこのにほいにToby興奮して喜んでたね~

もう1か月以上散歩に行けてないうえ帰省するので

まだまだみんなに会えないけど

帰ってきたらまた散歩再開しますのでよろしくね~

皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

レイちゃんパパ、心配のコメントありがとうございました。











回復してエリカラが取れ自由を取り戻したTobyに応援のぽちッ!よろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

気まぐれ更新にもかかわらず
いつも応援のぽちッ!本当にありがとうございます。
とても励みになっています。

カテゴリ:病院

2014.08.05 Tue. 12:12 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

☆目の手術、術後・・・1☆ 

目の調子が悪く4/25から病院に行き始めて

目薬と抗生剤での治療をしていた。

でも、なかなか回復が見られず

先生に手術を勧められたが

なんとか投薬で治るならばという思いもあり

踏ん切りがつかぬまま

先延ばし状態で早2か月強過ぎていた・・・


しかし、夏に帰省の予定があったので

手術するならもうタイムリミットだなと思い

手術での回復にかけ7/4にTobyは手術を受けた。






で、予告通り手術日夜これを持って

Tobyを迎えに行きました。
7-4-2.jpg







帰宅後・・・








あれれぇ~???
7-9-7.jpg
初体験の大変な出来事ゆえ

さすがにチョーお疲れ模様~

見えませんが左目二針縫ってます。(痛々しい~です)



ちゃうちゃう(違う違う)

エリカラですねッ!

そーなんです!

目なので、ライオンエリカラじゃ

あっちこっちに目をスリスリ可能なんですよねぇ~!

考えが浅かったーーー、イテテ・・・(おでこをパチンッ)



翌日・・・




手術のダメージ(?)と不自由なエリカラ(?)のためか

ひたすら
7-9-1.jpg



ひたすら・・・
7-9-2.jpg



7-9-3.jpg


ただ、ひたすら・・・
7-9-4.jpg



寝るしかない・・・か!?
7-9-5.jpg



なんだか・・・悲しげ・・・
7-9-6.jpg




夜も・・・
7-9-9.jpg



心配して添い寝しにTaroが来ても・・・
7-9-10.jpg
ひたすら寝るのみ・・・



術後、食欲は普通にあったけど

エリカラが邪魔でいつもの食器じゃ食べられないので

エリカラの中に入る大きさのお椀(ドラえもん柄)を見つけ出し

ちいが手に持ってエリカラの中にお椀を入れてあげながら食べさせた。
(エリカラ取れるまでね)


Tobyのトイレはケージの中にあるので

最初なかなかできず

ケージまで行きちょっと考えて

やめて戻ってきたり・・・

でも少しずつ距離感がつかめて

エリカラがぶつからないように

ゆっくり体制を整えて

うん○、しっ○頑張っていましたよ~。(ときどき、カツンカツンしながら)




・・・つづく。





ひと仕事終えたTobyに応援のぽちッ!よろしく~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

気まぐれ更新にもかかわらず
いつも応援のぽちッ!本当にありがとうございます。
とても励みになっています。

カテゴリ:病院

2014.08.02 Sat. 21:41 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

☆今日、目の手術です☆ 

ドキドキの一日の始まりです



抗生剤と目薬で治療してきた目の傷

やっぱり、なかなか回復に至らず

今日、手術することになり (難しい手術ではないらしい)

今朝、病院に送ってきました。






少し前、Taroに抱き上げられたToby・・・

腕にシッカリしがみつき

2人の関係性がおわかりかと・・・w

傷のある左目がちょっと小さく見える!?
7-4-1.jpg

術後しばらくは、伊達正宗状態になります。




これから仕事なので

夜帰ってきてから

これを持って迎えに行きます。
7-4-2.jpg


無事に手術終わりますように・・・ (-人-)
(ついでに歯石取りもお願いした。ピッカピカの白い歯でご帰宅予定~)






がんばってるTobyに応援のぽちッ!よろしく~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

気まぐれ更新にもかかわらず
いつも応援のぽちッ!本当にありがとうございます。
とても励みになっています。

カテゴリ:病院

2014.07.04 Fri. 12:22 -edit- Trackback 0 / Comment 3

△page top

☆いったい、いつ治るのーーーーー?☆ 

2回目の薬をもらい(8日分)

飲み終わったので

月曜日、また病院に行ってきた。



先生がまた液を点眼して

光を当てて診ています。

で、私にも見せてくれました。

「これです!!」と・・・

光って見えた部分(図では黒い点の部分)が傷でした。

ふ~ん、そうだったんだ~!?

図より傷はもう少し小さかったな!

5-14-2.jpg

最初に時間がかかるかもしれないって言われて

2週間たったけど

やっぱり治りが遅いって・・・(悲)



どうも白濁した部分が傷をガード(?)していて

目薬も直接的に効きずらい感じ!?

このままではなかなか治らないかも!?

手術した方が治りが早いですって言われました。(オヨヨ


思いもかけない“手術”宣告


ほんとビックリ\(◎o◎)/!

手術って~?


削って新しい傷をつけて回復を促す・・・らしい

もちろん全身麻酔。

わかりました、では手術をお願いします。

とは、もッちのろんすぐには言えるはずもなく

とりあえずもう1週間現状の治療を続けることにしました。



5月は狂犬病の注射や

フィラリア、フロントラインと目白押しなので

どうなのか聞いてみたら

注射は焦らなくても大丈夫、

薬は飲ませてもOKー




あ~~~~~、どーしよう手術!?




5-14.jpg

このつぶらな瞳を早く取り戻したいけど~








まだまだ治療頑張ってるTobyに応援のぽちッ!よろしく~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

気まぐれ更新にもかかわらず
いつも応援のぽちッ!本当にありがとうございます。
とても励みになっています。

カテゴリ:病院

2014.05.14 Wed. 00:35 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

☆目の傷その後☆ 

G.Wもいよいよ最終日となりましたね。

みなさん盛り沢山のイベントの中

Tobyはいつもとなんら変わらずの生活~ (ちいは唯一3日飲み会で楽しんできたよー、Tobyゴメン(__))

怪しい空模様の中、散歩は行ってきましたよー!





後半初日の3日、薬がなくなったのでまた病院へ

この日ももちろん開院前に行って待ち

一番に診てもらう事ができましたが ←いったいお前は何時に行ってる?(笑)

休日なので9時の開院時には長蛇の列 \(◎o◎)/!



今回は目を覗いて傷は小さくなってますが

回復を早めるために

目薬を変えたいと思いますと…



ついては本犬(Toby)から血液を採り血清から目薬を作りますって。(へぇ~!?)

ただできるのに40分位かかるということで

一旦、帰宅。





で、これが血清から作った目薬

要冷蔵で1週間で使い切る事ということです。

5-6-13.jpg

飲み薬の抗生剤はまた8日分出ました。



で、わたくし勘違いしてたようです。

下記はTobyの左目の図 

5-6-1.jpg

白濁とあるところが検査で緑色に変色してたんですが

てっきりそれが傷かと思ってました。

白濁が前回とあまり変わっていないのに

先生が傷は随分小さくなってますって言ったので

白い所ですよね?と聞いたら

それは傷があると回りが白濁するようで

傷が治るとなくなっていくようです。

なので、早い話肉眼で傷はわかりませんでしたね!


薬が無くなったらまた病院に行きます。

完治はいつかなッ?







うちに帰って目薬をさした直後・・・



オイッ、やめろ、やめろーーーーー!

目を擦るなーーーーー!

5-6-2.jpg

自分で擦って傷つける場合もあると言われてたので

5-6-3.jpg

焦ったわー、まったく!

5-6-4.jpg


傷が酷くなるから

擦ったらダメよ!

5-6-5.jpg



5-6-6.jpg





で、飲み薬は飲まずにだされると困るので

今回はこんなふうにしています。

5-6-7.jpg


はい、りんごに埋め込み。

5-6-8.jpg



5-6-9.jpg




5-6-10.jpg


薬だけポロッと落ちたことがあったので

食べ終わる(飲み終わる)まで見ています。

5-6-11.jpg


食べやすい場所に置いているのに

薬りんごが後回しになるのは・・・なぜ?



オッ!食べた!

5-6-12.jpg






ごはんの度にりんご食べられてうれしいTobyに応援のぽちッ!よろしく~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

気まぐれ更新にもかかわらず
いつも応援のぽちッ!本当にありがとうございます。
とても励みになっています。

カテゴリ:病院

2014.05.06 Tue. 22:14 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

copyright©2017 トイプー☆Toby all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
